[ 夏休み特別企画!(笑)番外編 ]
伊丹英子さん御懐妊記念
妊婦座談会

 

皆様ご存知の通り、伊丹英子様がこのたびご懐妊され、出産予定日が11月3日(!)となっております。
6〜7月のツアー「THE WORLD IS YOURS ? 」でも元気な姿を見せてくれた ヒデコ様ではございますが、
なにぶん初めてのことゆえ、いろいろと不便、苦労、心配事、あるのではないかということで!
企画しました! 妊婦座談会! 出席者は、新米妊婦ヒデコ様のほか、
ソウル・フラワー・ユニオンのオフィシャルサイト技術班担当小山カンさん(9歳児の母)、
そして魂花時報でもお世話になってます、 フリーライターの岩崎眞美子さん(3歳&1ヵ月児の母)、
さらにこどもが三人と。 7月3日のSHIBUYA-AX公演翌日に実施したもので、
この時点でヒデコ様妊娠6か月。かなり暴れん坊な妊婦っぷりを発揮してます。
そしてもっともっとエグい、キワドいお話も多々あったのですが、魂花時報読者の皆様には刺激が強すぎると判断、
掲載を控えさせていただきましたことをご報告させていただきます。(魂花時報編集 タカハシ)

<構成:高橋厚子、岩崎眞美子>
小山●
魂花時報読者の皆さんも心配してるかと思うので、
まず今の状態を。
ヒデコ●
もうメゲてまーす。昨日の打ち上げで(笑)。
小山●
出産経験者に昨日すでにいろいろ聴いてしまって…(笑)
ヒデコ●
あぁ、裂けるとか、鼻からスイカを出すようなもんだとか、
帝王切開だと横一文字に切るとか。
小山●
二人目だと同じようには切れないからクロスに切るとか……。
もう切腹だよね、切腹。
岩崎●
でも陣痛もかなり……(以後出産痛い話続く)
小山●
あ、遠い目になってる遠い目になってる。先生! 先生!
ヒデコ●
もうキャンセルしたい(笑)。
小山●
はは。でも、今6ヶ月ということで。調子はどう?
ヒデコ●
元気元気。つわりもぜんぜんないし、
ただお腹が大きくなっていくのと、山口洋に言わせると、
貧乳から巨乳になったと。貧乳は失礼やな(笑)!
岩崎●
結婚したばかりだし、ほとんどハネムーンベイビーだね。
ヒデコ●
ハネムーンなんてもんはなかったけど(笑)。
岩崎●
ドーナルすごいくじ運(笑)。
ヒデコ●
くじ運(笑)! でも、1月の終わりに結婚式やってさ、
2週間ぶっ通しで、飲めや歌えの大騒ぎで、
ほとんど寝る暇もなく騒いでたからさ。
まさかこんな事になろうとは(笑)。
小山●
6か月ってことは一般的にはもう安定期なんだけど、
お医者さんからは安静にしろって言われてるんだって?
ヒデコ●
なんかな、産道のところに胎盤がある……
前置胎盤っていうの? で、出血すると終わりなんやって。
5月のモノノケのヨーロッパ・ツアーも行こう思ってたけど……
日本やったらどこでも救急病院行けるけどな、
もしも飛行機の中で出血したら、そこにお医者さんおっても、
何の処置も出来ずに、ただ死んで行くのを見てるだけに
なるからって 医者に言われて。それ聞いたら
さすがの私もさ、ちょっとやめとくか、みたいな(笑)。
小山●
妊娠を知ったのって2月か3月くらいだよね。どう思った?
ヒデコ●
「ツアーどうすんの!?」
小山●
(笑)まずそれなんだ。
ヒデコ●
だっていまだに心構え無いもん(笑)。
病院行って不妊治療とかしてる人もいるから、
こんなん言ったら不謹慎だと思うけど、
あたしの人生の中で子供を欲しいと思ったことなかったから。
いまだにどうしていいものやら(笑)。
長年、こんなやさぐれたミュージシャン 生活してたら、
普通の9時5時で仕事してる人達とか、
子育て中のお母さんとか友達になるってことが少ないから。
赤ちゃんとかできた人に対する当たり前らしい事が
私にとってはいちいちカルチャーショックよ。
「普通はこうですよ」とか「普通」「当たり前」を連呼されても、
今さらそんな事言われても。(笑)。
あと、普段あんまり人に身体触られたりするの
好きやないからさ。 普段は急に触らへんやん、痴漢以外(笑)。
そやのに 急に知らんオバサンがお腹さわったりさ。
悪気はないのはすごくわかるから、
我慢せなあかんのかなぁとか思うけど。
殴られるのかと思っておもわず身構えたりしちゃう。(笑)
小山●
妊婦さんだから、こうだ、って同じカテゴリーで
考えられちゃうんだよね。
ヒデコ●
そうそう。なんかこう、伊丹英子の前に、“妊婦さん”
っていうのがね。
小山●
その次には、“なんとかちゃんのママ”みたいな。
岩崎●
でも妊娠出産って「普通」って言われる度合いが
確実に増えるよね。私も先月、 ワールドカップで
アイルランドのチームが近くにキャンプしてて、
生後3週間の子供ベビーカーにのせてキャンプ地のぞきに
いったのね。 そしたらサポーターにも受けて
ちやほやされていい気分で帰ってきたら、
実家の親や親戚一同まで、すごい怒られて。
普通産褥期…、イヤな言葉だけど…は、
2ヶ月は大人しくするもんだとか、
目を使ってもいけないんだとかいうくらいなのに非常識すぎ!
って。普通はねえ〜って。
ヒデコ●
出た〜“普通の”!
岩崎●
(笑)。でもさ、海外とかじゃ産後すぐ退院して
いつも通りの生活するっていうでしょ?
ヒデコ●
うん。産んだら、もう次の日には退院らしい。
帝王切開でも3日くらいって聞いたけど。
小山●
帝王切開でも〜? 痛そう(笑)。
岩崎●
でもさ、原始時代からみな子供産んでるんだからねえ。
2ヶ月も休めるかよ、って思うよね。
アイルランドだって皆、妊婦でもやっぱり
酒ガンガン飲んだりするんじゃないの?
ヒデコ●
というより、人によるんちゃう? 
岩崎●
私、タバコ普段吸わないけど、
妊娠中はまわりがあんまりうるさいんで
わざと吸ってやろうかと思ったね。
小山・ヒデコ●
それ、わかるわー(笑)
小山●
酒はどう? 全然減ってないような(笑)。
ヒデコ●
病院で「一日どれぐらい飲みますか?」って訊かれて、
「ワイン2本とビール3本ぐらいかなぁ」って言って。
「一日にですよ?」「だから一日に」って(笑)。
はじめは家の近所の病院に行ったらさ、
男の先生ですごいマニュアル医者で、気分わるかった 。
で、オーストラリアから来てる友達に
女医さんを紹介してもらって、そこ行ったら、
むっちゃ気分が楽になった。
「タバコ? ええんちゃう? でも16本以上吸ったら、
なんかあるらしいで」って(笑)。
仕事に関しても「妊婦はこうあるべき」なんて言わないし。
ホントにマズイ事って自分の体が教えてくれる気がする。

→★へつづく








ヒデ坊、1ヶ月を抱いて曰く
「げ・・・こんなデカいの
産むんか・・・(絶句」

座談会参加同行者たちと共にパチリ。
→★
小山●
その先生、タバコを吸ったらどうなるかというので、
「子供が小さく産まれる」ってちゃんと理由を教えて
くれたんでしょ? いい先生だなと思うよ。
医者に限らないけど、そういう理由をちゃんと言ってくれずに、
「そんなの当たり前じゃないの」っていうので
押しつけてくることってよくあって。
で、本当にそうなの? って調べていくと曖昧だったりね。
岩崎●
やっぱりタバコはやめられなかった?
小山●
酒はね、自分でも全然欲しくなくなったんだけど、
タバコはね、どうしても仕事上イライラしたりすると
ウーッてなるときがあって、なんだかんだと日に5〜6本は
やめられなくって。だから入院のとき、禁煙1週間とかは、
けっこう辛かった。
ヒデコ●
でも妊婦に対する狼藉って、結構あると思う。
産婦人科で受けるショックとかさ、ストレスのほうが大きいと思うよ。
岩崎●
私も初めての妊娠のとき近所の年寄りの医者に、
何も言われず突然器具つっこまれて、「イテテテ」といって引いたら
「こんなんで痛がってたら子供産めねえぞ!」って怒鳴られた。
小山●
女子的にはかなり衝撃だよね〜。
ヒデコ●
うん。すごいデリカシーに欠けるなと思ったで、日本の医者。
だってさ、病気じゃないねんから、メンタルな部分が一番じゃん? 
岩崎●
母性本能の押しつけもあるよね。妊娠してたって
まだ生まれてないんだから、
母性本能なんてそう簡単にでてこないよ。
ヒデコ●
押し付けとかってさ、男の人だけが持つものかと思ったらさ、
女の人の方がきついねんな。初めてわかった(笑)。
小山●
女の敵は女、みたいなとこもあるのかな。
ヒデちゃんが公園デビューなんて想像できないもんね(笑)。
ヒデコ●
母親学級も一回も行ってない。
小山・岩崎●
私も結局行ってないよ。
ヒデコ●
母子手帳もらいにいって、待ち時間にたばこ吸ってたら、
背後に視線を感じてさ(笑)。なんか、
あたしが妊婦なのかそうでないのか、っていう話を後ろでさ(笑)。
小山●
なるほどね。ああ。あの人は果たしてどっち……って。
ヒデコ●
そうそう(笑)。
岩崎●
でも、バンドのメンバーは“妊婦”扱いはしないんでしょう?
ヒデコ●
うん。いい意味でしてないよ。
だって言ったって聞かへんの、よくわかってるし(笑)。
小山●
パパ・ドーナルはどんな感じ?
ヒデコ●
「私は初めてやけど、ドーナルは経験者やし、
リリースが終わったら存分にツアーしたいから子育てよろしく!」
って言ったら 「わかってます!」って言ってたよ。
アイルランドのみんなも喜んでくれてる。向こうは大家族やから。
岩崎●
そんな多いと、かえって、子供が産まれても日本みたいに
いちいち構わないのかもね。
ヒデコ●
そうそう。誰の子供かわからへん(笑)。
アイリッシュの方のファミリーは、「日本は子供が少ないから、
慣れた医者がいないんじゃないんじゃないか」って心配してたで。
アイルランドは子供いっぱいだからさ。
全国民の平均年齢25歳やったかな。
小山●
すごいね。一人平均、何人ぐらい産むの? 3人は当り前?
ヒデコ●
ま、今はだいぶ減ってるけど、あたしらの世代やったら、
兄弟6人とか。ドーナルの世代だったら、9人10人とか。
あっちは兄弟多いから、12歳くらいの女の子は
みんなひととおり子育てできるのね。
ファミリーで育てる感覚やねんね。だから、向こうで、
あたしがあんまり何もできへんので、びっくりしてさ。
岩崎●
何ができないの?
ヒデコ●
例えば親戚の集まりで、それが全部あたしより年上の人だったら、
8時になったら大人の時間が始まるから、子供はすぐ寝るの。
同じベットで6人ぐらい寝てて、その時絵本を読む係が、
大人の中の一番下やねん。で、あたしが行ってさ、
ピカチュウとか読まされてさ(笑)。
ほんで「お風呂入れといて」とか一ヶ月ぐらいの子とかさ。
で、入れたら、ぶくぶくとかなってさ、沈んでもうた。 オイオイ!って。
「ドーナル!ドーナル!死にかけてる!」とかさ(笑)。
小山●
(笑)。でも、向こうはみんなが育ててくれる感じなんだね。
ヒデコ●
うん。あと、日本みたいに子供にあまりかまわへん。
子供を生後3か月くらいになると、別の部屋で寝かせるし。
で、部屋にカメラつけといて、大人は下で飲んでるやん。
で、モニターで見てて、子供が「うええ!」なったら
ちょっと見に行くだけやから。
どんな若いカップルでも、それは持ってるんやて。
小山●
日本は川の字に寝る感じだしね。
ヒデコ●
そんなの信じられへんのちゃうかな。6才とかで親と風呂に入る
のでもセクハラって言われてもおかしくないしね。
子供もいつもダッコしてるとかいうのじゃないから、
ストレスもない感じがするよね、むこうは。
日本みたいに外に預けるところとか多くはないだろうけど、
近所のおばちゃんとか「預かりましょう」みたいなコミュニティが
まだあるから。まあ、ダブリンではだんだん無くなってるけど。
岩崎●
でも昨日のライヴでも、お腹の上でブズーキの弦の音聴いて。
きっとリズム感の良い子供になるね。
ヒデコ●
リズム感だけはいいかも。あとは問題だけど(笑)。
まあ音楽好きにはなるでしょう。
小山●
Xデーは10月だっけ?
ヒデコ●
11月3日。
岩崎●
明治天皇の誕生日だ。
ヒデコ●
ぐええ(笑)最悪!
岩崎●
中川くんも楽しみにしてるんだろうね。
ヒデコ●
なんかな、いいとこだけ可愛いがって、ただ好かれるオジサン
いるやん? それになるつもりらしい(笑)。
小山●
都合のいいオジサンだなー(笑)。
岩崎●
でも実際父になったら厳しい父になりそう。
小山●
古典的な父?
岩崎●
ガンコジジイを絵に書いたような(笑)。
小山●
女の子が生まれた日には大変でしょう!
ヒデコ●
大変ちゃーう? もう猫っかわいがりやと思うで。
そっちのが面白いって、私のより(笑)。

[BACKNUMBER --> JUN 2002 | May 2002 | January 2002 | October 2001]

→[ hidebow TOP | News Update ]


copyright(c) SOUL FLOWER OFFICE, All Rights Reserved.
MORE INFO : konge@breast.co.jp