17 JAN 2002
ずっとスペインで一日2分間しか電話が使えないので必要に迫られてるメールしかチェックできずBBSで何が起こってるのかわかりませんが,「なんか書け」と言われても別にスペシャルな事でないんで忘れてください(笑)。

みなさんの「結婚観」ってどんなものかわからないけど,私は「結婚」に夢を持ったこともないし,これからも持つことはないでしょう。私は戸籍を汚すのが趣味なので,どんどん本籍地変えたりと「身を持って実験」してたのですが,まあ,これもその一貫とも言えるし,ちょっとでも今までより不自由があったら「やめりゃいいじゃん」とお互い軽く思ってます。これは相手もそう思ってる人じゃないとまずいけど。「俺は英坊の言ってる事よくわかるけど,世間様はそんなものじゃないねんで」とあの中川に注意される事もしばしばですが,くじけず「どんどん次行く〜」所存です。

ヨーロッパでは,1年以上同棲してるカップルには(籍はいれなくても)結婚してるのと同様の権利が与えられたり,またシングルマザーが多いので,女性に対し女性自身が選ぶ事のできる戸籍上の配慮がたくさんあったり,オランダではこの間「男同士,女同士」の結婚もみとめられたし。いまだに「夫婦別姓」が戸籍上認められないなんて,戸籍先進国の人からみたらなんか悪い宗教か何かに入ってるのかと思われてしまいます(悪い宗教が根源なんだけど)。結局,家族単位で考える日本と,個人の生き方の為に戸籍があると思っている欧米との違いでしょう。ホント日本の戸籍制度は女性にとって最悪です。すいません。長々と。つい興奮して,,,。まあ,この問題とはずっと戦って行きたいと思ってます。日本国籍を持つ女性として。

結局,私達の結婚の決め手は「俺と結婚したらヒースローのイミグレーションで4時間も5時間も虐められる事ないよ」「おお!それはいいかも」って軽い感じです。籍を入れなくても証明書があればOK(また中川に「人々はそれを偽装結婚って言うのだ!」とか言われそう)。まあ音楽を取り巻く全ての事に対して強力な同志ができたって感じです。

今年は2月に日本に帰って,ずっと日本でレコーディングやツアーに明け暮れたいと思ってます。活動の方はどうぞ御心配なく。「以前よりさらに英坊は自由だとSFUファンに言ってくれ」とドーナルパパも言ってます。

ついでに新しいモノノケ情報を書くと! これは「結婚」よりだんぜんめでたい!東ティモールが24年の苦戦の末独立を勝ち取り,5月20日に正式に独立するらしく,これはインドネシアからの武力侵攻と、それに武器を売るアメリカ、お金を援助し侵攻を助けた日本政府などからの独立です。で,その祝賀のコンサートが東ティモールの首都になるデリーで行われるのですが「是非!モノノケで!」と言う話がきました。アイルランドからは「U2」がエントリーされたもよう。これはすごい! 今からワクワクします!「おめでとう!」は東ティモールの人達にあげてください。

[BACKNUMBER --> January 2002 | October 2001]

→[ hidebow TOP | News Update ]


copyright(c) SOUL FLOWER OFFICE, All Rights Reserved.
MORE INFO : konge@breast.co.jp